とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

ようやく出来たか個人広告欄 in FFXI

http://www.playonline.com/ff11/vt/new_vdt/
「ヴァナ・ディール トリビューン」全面リニューアル

「パーソナルボードというのは、要するにフリーの個人広告欄なのです。だから冒険者さんたちには、いろんな目的でガンガン活用してほしいですね。(以下省略)」

ウィンダスには競売所が手紙の配送をしているという設定でのクエストがある。それならば、PC同士でも手紙をやりとりできるシステムを実装すべきだと思う。(内部実装的には、そのテキストデータの保存は何処で行うか? 人対人なので大量のデータが交錯することは間違いないので、クライアント側、POLのデータとしてHDDもしくはメモリカードに保存しないと無理か)
更に不特定多数に見て貰うための文書、個人広告欄・掲示板(BBSの意味でない本来のもの)も競売システムを使って、今回のように抽選とかではなく、もっと簡単に出来るように実装して欲しかった。これら「オフラインチャット」機能があれば、Shoutを聞くために、あるいはするために、ログインしっぱなしになることも無くなると思うんですけどねえ。