とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

2008-01-01から1年間の記事一覧

第2回アニメ検定合格通知到着

LOG

合格通知と認定証が来た!5級:45問正解、4級:51問正解5級の平均点が40.5点、4級が41.6点ってことらしいのだけど、個人成績では単位が「問」なんだけど、「点」とどう違うんだと、配点は全部一緒なのかと、小一時間問い詰めたい。

第2回アニメ検定を受けてきた

LOG

立正大学の入り口で、テレビカメラを持った人たち発見。よゐこの有野さんと、はりけ〜んずの前田さんがいるのを確認したが、この手の類、特に映像の取材は関わらない方が身のためなので、目を伏せて下を向きながら門を通る。受験したのは5級と4級。自己採点…

Starプロファイルのiアプリで4つのファンクションキーが使用できるようになったため、NケータイのMENU/MULTIキーがタスク切り替えに使えないらしい

表題通り。Dojaプロファイルのiアプリでは大丈夫な模様。 (2008/12/18 修正) Dojaアプリも含む、全iアプリが対象のようです。訂正いたします。 docomo PRIME N-01A Part15 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1227191049/ より 889 名前:白ロム…

N-04AにGPSが付かないか、お地蔵さまにお願いしてみる

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | N-04AにGPSが付いてフルスペックになった ,__ | 機種を来夏モデルで出して下さい…… / ./\ \___________________ / ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;l;::lilii|//" /_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ …

携帯電話にもウィジット機能が

11/05に発表されるであろうドコモの今冬発売機種の情報がリークして出回っている模様。ここ1年のパナソニックとNECを牽引している人気機種はその路線を継続している一方で、シャープは、800万画素CCDカメラを売りに反撃、富士通は防水性能で攻勢を仕掛ける、…

WZ6にメール機能がないので別のソフトに変えなくちゃ

WZ

メール機能は一応あるようです。訂正します。ごめんなさい。9月分が空白になってしまったので、9月付として書きました。書いているのは10/15です。WZ EDITOR 6.0 が発売されましたが、前に書いたように、SDIでないので、バージョンアップは見送ることにした…

WZ EDITOR 6.0 プレビュー版 所感

WZ

今更ですが、所感を書きます。 メニューが変 メニューのGUIが独自すぎて驚きました。ヘルプとかGrepを開くと、メニューバーが2段になるのは、Windowsのアプリケーションとして良いのでしょうか? 原稿用紙を再現できる表示モード これはスゴイ。WZ6 の最大の…

iPhoneの善し悪しを議論する以前に、モバイルのネット環境が果たして重要かどうかを問題にしている人もいる訳で

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0722/mobile418.htm 本田雅一の「週刊モバイル通信」第418回 不満を抱えながらもiPhoneから離れられない理由 反論。端末の出来の善し悪しとは別に、月額数千円だかのコストを払って、モバイルでサブセットなネット…

落書きは消しに行かせるべき

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080702k0000m040123000c.html 落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に こうやって厳しく処罰することで、世界一歓迎される観光客は作られていくのです…、というのは半分冗談ですが。落書きが発覚した彼らは、…

iPhone+ホワイトプランなら「iPod」として売れる

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001010062008 iPhone 3G「ホワイトプランにするつもり」・ソフトバンク孫社長モバイル-最新ニュース:IT-PLUS ホワイトプランだけだとデータ通信は使えない。しかし、それを利用して、iPod touch とし…

映画「ミスト」感想 ― それが正しいかどうかなんて、一体誰が分かるのさ?

MOV

未曾有の危機を救うヒーローは、この映画にはいない。絶対に最後まで諦めずに未来を切り開いて生き抜いた、そんな活躍をするヒーローはこの映画にはいない。 外が見えない深い霧の中に閉じ込められ、その霧の中には未知の生命体が潜む。そんな未曾有の危機に…

コント台本をケータイで書いたという濱口さん

LOG

http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/001/index.html 【連載】ケータイネット世代のきもち (1) PC世代が知らない、若者とケータイの密な関係「PC世代とケータイ世代」の話は、1,2年前に関連した書籍が発売されたことで話題になっていたと思う。そこ…

映画「実録・連合赤軍」

MOV

「勇気がなかったんだ」と叫んだ最年少の少年の言葉は、全くその通りだと思うが、その叫びはあまりにも遅すぎる。人質として捕らわれた山荘の管理人婦人のことを思うと、そんな泣き言には憤りすら感じる。丁度、「日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理…

来年はもっとよくやって欲しい

LOG

やっぱ書いておこう。東京国際アニメフェア2008は、昨年度と比べて入場者数が増えたそうで、ご成功おめでとうございます。しかし、入場者が増えればその分会場内は混雑し、それは年々酷くなっていきます。会場スペースの確保にはそれなりのものが必要なのは…

ATOK2008用AZIK(拡張ローマ字入力)定義ファイル

COM

ATOK2008がリリースされましたので、ATOK2008用のAZIK定義ファイルを作成しました。過去に作成した、ATOK2007用の定義をそのまま移植したものです。AZIKとは何ぞや? についても元エントリを参照ください。 追記: 申し訳ありません。 リンク先はすでに無く…

別にうらやましくなんかないぞ、922SH

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38165.html 3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」 その昔、Docomoでも SH2101V という機種があってだな…しかし、FeliCaとGPSに対応しなかったのは理解に苦しむ(こういうのを欲しがるユ…

時忘れの迷宮サントラ

LOG

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,川嶋あい出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/01/23メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (16件) を見るゲームは…

NDS版FF4買ったよ

ニコ動に上がっていた、ミストの村のイベントを見て買おうと決めた。NDS版FF4のイベントシーンは演出面でホント良くできていると思う。これだけで買いだ。ゲームの進捗はまだまだ途中だけど、SFC版と比べて難しくなっていると思う。最初のテラを仲間にするま…