とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

2007-01-01から1年間の記事一覧

FOMA N905iμを買ったよ

ワンセグありの無印か、ないけど薄いμで迷ったが、最終的には胸ポケットへの収まり具合で決めた。待ちに待った、GPSあり・Felicaありの薄型携帯。本体の薄さ、HSDPAの速さ、Nの優れたマルチタスク機能に非常に満足。N905i/iμに共通した特筆すべき変更点は、…

いよいよ発売、FOMA 905

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/16/news137.html 905iシリーズのスペックと対応機能、発売日をまとめてチェック 遂に、D/F(俗に言うFソフト)が2タッチ入力に対応したことは、これで縛られてた人にとってはビッグニュース。漢字入力に優…

Re:デジタルラジオを聞く

COM

先月の続きを今更。 録音ソフト、私は RecordingScheduler を使用。デジタルラジオを鳴らしている状態で「今すぐ録音」ボタンを押して、録音してみる。これでラジオの音声が録音されていれば成功。あなたのPCでは録音することが出来る。出来ない場合は、スタ…

デジタルラジオを聞く

COM

TVのデジタル放送同様に、デジタル化することでコピー防止技術が付加されているが、私にとってのラジオは、録音して、後で電車の中で聞くものなので、再生手段を限定されるコピー防止技術は、正直言って辛い。…と不満に思っていたが、PCでラジオを鳴らしてい…

IME再変換拡張+IME前後参照変換機能

前後参照変換機能の調査で分かったことですが、IME再変換機能においても、IMEに対して前後の文章を渡すことで、文脈にあった再変換処理を行う機能があるようです。reconv IME 再変換拡張 というWZ用マクロでこのことを知りました。M.Shibataさん、マクロを公…

WZ EDITOR 5.0 でIMEの前後参照変換機能に対応する

という訳で、プラグインマクロによってウインドウプロシージャのフック関数を記述できる WZ EDITOR 5.0 では IME前後参照変換機能をマクロによって対応することが出来ます。http://www15.ocn.ne.jp/~topiyama/ に置きました。

IMEの前後参照変換機能に対応するには

COM

連続して入力しない場合でも、カーソル位置の前後にある既に入力済みの文字(単語)を参考にして文脈に合った漢字変換を提供する機能が Windows にはあります。この場では「前後参照変換機能」と呼ぶことにします。例えば、 【花が】「さいた」 →[花が咲い…

Re:2台目の音楽プレイヤー、DP300

http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?pid=12761 ■CREATIVE ZEN STONE PLUS 2GB(全6色)発売のお知らせCreative ZEN STONE にディスプレイ実装か… USBコネクタは、miniUSB変換が必要になるけど、この価格は魅力的。出るのを知っ…

2台目の音楽プレイヤー、DP300

iPodに登録するまでもないけど、通勤・移動中の電車の中といったPCの無い環境音声データを聞きたいと思うことが増えたため、2台目の音楽プレイヤーを買うことにした。聞く対象のデータは、Windows Mediaでストリーミング配信されているネットラジオと、MP3形…

WZ MAIL 5.0のメールビューでアンダーライン、全角空白記号、タブ記号を表示させよう

WZ

今更ですが…。 どういう訳か WZ MAIL 5.0 では、メール本文を表示するエリア、メールビューペインにおいて、アンダーライン、全角空白記号、タブ記号の表示ON/OFFが、文章の設定に従わずに必ず表示されません。これに対してマクロを使用することで対応できた…

今更FFXII

もう5月だ。無理無理に4月分を追加。NHK-FM の「今日は一日アニソン三昧」を聴きながらゲームしたたけど手につかなかった。ここ10年内の比較的新しめの曲も多くかかってて、豪華なラインナップだった。「1万年と2000年前から愛してる」というフレーズで有名…

ねんがんのモバイルSuicaをてにいれたぞ

大分前回から空いてしまったので少しだけ。PASMOによって私鉄各社でSuicaが使用できるようになったので、モバイルSuicaで携帯電話にJR・私鉄定期券をまとめることが出来た。手持ちの定期券が、JR:Suica定期券、私鉄:磁気カード型、の場合は、 私鉄区間をまと…

ATOK2007用AZIK(拡張ローマ字入力)定義ファイル

COM

最近使い始めました。AZIK総合解説書によると、 AZIKは、一般のローマ字入力のキー配列をそのままに、日本語によく出てくる文字列(読み)を2〜3ストロークで打てるようにし、さらに打ちにくいパターンの互換キーを提供するものです。今あなたが馴染んで…

ATOK2007を購入

COM

毎年買っているのでお布施みたいになっているが、ATOK2007を購入。 http://www.justsystem.co.jp/info/pd7001.html 「JUST Suite 2007」のインストーラの不具合による出荷停止の余波を受けて、同日発売の直販出荷分がまとめて配送延期になってしまった。私は…

RAMディスクでIEを少しだけ快適に

COM

IEのキャッシュをRAMディスクに配置して高速化を図ることにした。キャッシュされたファイルへのアクセスが高速になるため、その分の速度向上は見込める。しかし実際には、ファイルキャッシュだけでなく、履歴・Cookie・実行ファイル、等のHDDアクセスする要…

N903i、ソフトウェアアップデートで待受iアプリの電池の持ちが改善される

去年の 12/19, 20 (d:id:topiyama:20061219, d:id:topiyama:20061220) に書いた「待受iアプリの非活性時の電池の持ちが悪い」現象は、01/15 に行われたソフトウェアアップデートで改善された模様。http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070115_00.ht…

LinuxザウルスをiMonaサーバーとして使う

Linuxザウルスは、非力ではあるが、消費電力が3W程度という非常に低消費電力なLinuxマシンである。 2chビューアiアプリ iMona の通信用サーバとして、つまり2chのdatファイルを転送するだけのサーバとして使用するには申し分ない。iMona 環境を自前で用意す…