とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

FOMA N905iμを買ったよ

ワンセグありの無印か、ないけど薄いμで迷ったが、最終的には胸ポケットへの収まり具合で決めた。待ちに待った、GPSあり・Felicaありの薄型携帯。本体の薄さ、HSDPAの速さ、Nの優れたマルチタスク機能に非常に満足。

N905i/iμに共通した特筆すべき変更点は、キー定義・配置。最も触る機会の多いキーであるMENUキーは、左下に移り、完全にメニュー・マルチタスク専用のボタンになった。この変更の一番の恩恵は文字入力中だろう。文字入力中のマルチタスク切り替えは、MULTIキーを長押ししなければならなかったが、今回は他の機能を実行中と同様に、MENUキー一発で良くなった。操作の統一という意味で、地味だが良い改良点だと思う。

また、N903iからの乗り換えなので、2タッチ入力での濁点・半濁点が*キーで対応できるようになったのも嬉しい。

大きな不満と言えば、microSD上にある画像ファイルでは編集が出来ないという所くらいだろうか。一旦本体メモリにコピーすれば編集できるので構わないが。

以下、割とどうでも良い不満点・要望。

  • 本体形状は薄いが幅広なので、もう少し幅を狭くして欲しいな
  • スクロール用の左サイド▲▼キーはもっと押しやすいところに配置して欲しいな
  • デスクトップに配置できるアイコンは、縦長画面を生かすためにも多段配置ができた方が良いな
  • 電話帳とか電子辞典機能では、インクリメンタルサーチが出来ると良いな
  • PC上では電子辞典連携のATOKに慣れてしまったので、携帯でも文字入力で変換候補の意味がすぐに調べられるような電子辞典との連携ができると良いな

押した感覚の乏しいシートキーや、前述したキー配置の変更は、私個人的には慣れの問題だと思っているし、不満には感じない。