とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

NDS版FF4買ったよ

ニコ動に上がっていた、ミストの村のイベントを見て買おうと決めた。NDS版FF4のイベントシーンは演出面でホント良くできていると思う。これだけで買いだ。

ゲームの進捗はまだまだ途中だけど、SFC版と比べて難しくなっていると思う。最初のテラを仲間にするまでの、暗黒セシル+子リディアのPTで洞窟を進む時が一番難しかった。何度も全滅した。仕方なくATBスピードを最も遅い6にすることで、何とか突破することが出来た。

どうも、「たたかう」を選択するだけでも相当に時間が経過してしまう模様。コマンド選択時のペナルティがSFC版と比べて大きすぎるみたいだが、メニューが表示されてから、入力判定が来るまでが遅すぎるのが原因だろうか。フィールドメニューも同様で表示も入力判定も遅いし、起動時のミドルウェアとタイトルのロゴ表示のせいですぐに始められなかったり、もっさりしたゲームと言われても仕方ないと思う。

他にシステム面で気になったことは、バトル時に、せっかく下画面全部使ってステータス表示に割り当てているのだから、最大HP/MPも表示して欲しかった。それと状態表示は、時間毎の切り替わり表示は文字だけにして、アイコンは全部同時に表示して欲しい。

もうひとつ、ATBゲージについて。6以降の、初期値は0で増加量が素早さ・ステータスで変化して一定でない表示方法を採用しているけど、5のパターン(増加量は一定で、初期値が素早さ・ステータスで変わる)の方が、ぱっと見で次のターンの人が分かるから、後者を採用して欲しかった。次に出るであろうNDSFF5で期待したい。

ゲームの部分で気になったことは、FFは4まではゴリ押しが通用していたように記憶していたけど、今作は属性をきちんと守らないといけない。ボス戦は、時間に追われてコマンドを捌いていくというよりは、特定のキャラのターンや敵の行動を待ってばかりという印象が強く、6以降の後期FFっぽくなっている感じがする。(単にレベル上げ過ぎただけかも?)



2008/01/11 追記:だんだん全滅しやすくなる… ちゃんとした方法で戦わないと倒せないどころか、簡単に全滅するようになるとは、かなり難易度上がっている模様。ミンサガの難易度に触発されたか、開発者が加わってるのか?