とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

時忘れの迷宮サントラ

ゲームは買っていないが、過去のFFの曲のアレンジが収録されていると聞いて、CDだけ購入。

最初のアレンジ曲が、FF9「ハンターチャンス」(トレジャーハンターのテーマ)で良かった。よくぞやってくれました!と感激。同様にFF6「死闘」(世界の記憶)もイイ。
FF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」(リヴァイアサン戦)あたりは、DSリメイク版のアレンジを更に改良してあるので、オリジナル版とDSリメイク版の2つの記憶を追体験できるようになっているのが嬉しい。

しかし気になったのは、FF1「カオス神殿」(ノスタルジア)とFF11「Awakening」(闇の守護者2)だ。カオス神殿は、ピアノ&ストリングスのPS1リメイク版の方が絶対良い!とか、(最早、田中弘道の入場曲と言いたい)Awakening は原曲が神なだけに改悪ではないか!とか、最初に聞いた時は思ったんだけど、聞いているうちに、段々何だかよく分からないけどハマっていく。ヤバイ、マジヤバイ。ずっと聞いていたい。何度も何度もリピート再生。

かつてFFに心躍らされた俺にはタマラン。久しぶりにヘビーローテーションしているCDだ。

Amazonのレビューを見ると、ゲームに使用された曲全てが収録されている訳ではないみたいなので、是非とも、全曲入りバージョンをリリースしていただきたく!