とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

今更FFXII

もう5月だ。無理無理に4月分を追加。

NHK-FM の「今日は一日アニソン三昧」を聴きながらゲームしたたけど手につかなかった。ここ10年内の比較的新しめの曲も多くかかってて、豪華なラインナップだった。「1万年と2000年前から愛してる」というフレーズで有名な、創聖のアクエリオンOPの時に2chの実況鯖が落ちたそうで、若者の関心度が伺える。


大型連休だってんで、のんびりゲームでも、という訳で今更ながら FFXII をやってる。モブ戦をやってないからか、PCがあまり育っていないせいもあって、難易度は高め。6人全員出撃出来たらなぁ、とか「挑発」欲しい*1とか、不満はある。
けれども、フィールドを歩き回ることもゲームのうちで、常に緊張感を持つことが出来るので面白い。「このゲームをやるとエンカウント制のRPGには戻れない」というのはなるほど頷ける。ただ、モブ戦含めると所要時間が100時間オーバーらしいのでどうしたものか…


ゲームと言えば、話題になっていた「世界樹の迷宮」もやってみたけど、「途中中断が出来ない」ので奥に進めずにやめてしまった。NDSの上部画面を閉じただけのサスペンドでは退社時間まで電池持たないので通勤時間にやるには無理だった。中断セーブできないのは携帯ゲーム機用タイトルとして致命的な仕様上の欠陥ではないだろうか。それと、マップをプレイヤーに書かせるのはスゴいけど、メモ機能が中途半端だったのが残念だった。

*1:FFXIで登場する敵を引きつけるアビリティ