とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

コント台本をケータイで書いたという濱口さん

http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/001/index.html
【連載】ケータイネット世代のきもち (1) PC世代が知らない、若者とケータイの密な関係

「PC世代とケータイ世代」の話は、1,2年前に関連した書籍が発売されたことで話題になっていたと思う。そこから時間が経ってどのように変化していったのか。これからもPCでのネットとケータイでのネットとの間を埋めるものがどんどん出てくるだろうし、技術的に、また市場的経済的な環境の変化もあるだろう。気になる連載である。


話は変わって、

PCではなくケータイでレポートを書いて提出する学生も多い

の部分に対する世代論へのアンチテーゼとして、よゐこ濱口優さんがケータイのメール機能でコント台本を書いたと言っていたのを思い出した。36歳のおっさんでもケータイで長文を書くのである。

よゐこのアキパラ 2008/03/04放送回 OPトークの、最初から09分40秒位まで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2987395
(貼るかどうか迷ったけど黙認してるっぽいので貼っておく)

  • コント台本を書くためのテレビ用原稿用紙がもう手に入らなくなって代替方法を探していた
  • 相方の有野さんは最近PCで書いている
  • 自分もPCでやろうとしても、今からソフトウェアの操作を覚えるのも時間がない
  • その時点で自分にできるものといえば、携帯のメール機能 を思いついた
  • 7000字(もしくはテレビ原稿7枚分、正確にはどちらか不明)の台本を書き上げた
  • 親指が腱鞘炎になりそうになる位打った
  • ケータの電池が以外と持たない、すぐ熱くなるのが不満
  • 待ち合わせで外にいるときでも、思いついた時にすぐ書けるのが良かった

とのこと。もっと前の放送で、PCをもっと使いこなしてエロサイトを探したい、という話があったけど、あまり使いこなしてはいないようだ。