とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

えいが

スクール・ウォーズ HERO」
オリジナルに近い設定にしながらも、昔放映していたTV版(大映テレビ版)に共通する部分もある。原作と呼ばれるものを読んでいないので、どこからの引用なのかは分からないが、TV版のファンには総集編としても見ることが出来るだろう。両者を対比させ共通点を探しながら見てみると面白いと思う。
しかし、知らないでまっさらな状態でこれ見た人とか、下の世代はどう見るのかなぁ。劇場外で出てきた人にカメラ持って取材していた人がいたけど、カメラ写りの良さそうな若い人達に声をかけていたので、盗み聞きすれば良かったかなと反省(新宿ジョイシネマ3にて)

元全日本選手の山上修二が高校赴任から県大会優勝までを描く。展開が早くて、例えばTV版での109対0の試合終了後の一旦ヘラヘラと誤魔化すシーンが映画では(オリジナル通り112対0)抜けていて「溜め」が足りない感じもした。が、決勝に勝ったとき、卒業生も一緒に泣いてたんだな。これで自分も来てしまった。

主役の照英さんは、TVCMで見たときはに違和感を感じたのだが、いやいや素晴らしかったです。試合中叫んでいる姿は滝沢賢治入ってたなー。

押し入れに眠っているTV版をまた見たくなってしまったし、それと一緒に映画版も蔵書しようと思う。


仮面ライダー剣デカレンジャー
新宿文化シネマ3にて。狭い。新宿東映パラスが閉館してしまったために、こんな狭い館に押し込められたのか。これじゃ整理券配るしかないな…。ていうか他の所で見るべきだった。
デカレンジャーは、バンの熱血猪突猛進モードで真面目シリアス。正直言ってTVの方が面白い。剣は、現在TV放映中のジョーカー・始を巡るストーリーとシンクロするので見るべし。