とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

ここでひとつ反Flashを

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075344,00.htm
AMD新興市場向けに「249ドルPC」を設計
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/25/news006.html
AMD新興市場向けに「249ドルPC」を設計
http://blog.japan.cnet.com/editors/archives/001779.html
■ビル・GもビビったAMDの「Emma」は、幻のLinuxマシン
当初はLinuxを載せるつもりだったがGates氏に気に入られたためWindowsCEが載るようになった、とか。
ブラウザさえしっかり動いてくれればOSなんて何でも良いし、3万以下で買えるならビデオデッキとかゲーム機感覚で広まりそうだが、そこで気になる問題が。
ブラウザを作っているソフトメーカはいくつもあってマルチプラットフォーム化への障壁は小さいんだけど、ブラウザのプラグインとして一番支配的な FlashMacromedia が押さえている以上、どうにも出来ないんだよな。PCで使っている分にはタダだけど、組み込もうとするとそれなりの手数料が発生する訳で。
Flash 支配を回避出来れば、PCを排除したネットのあちら側とこちら側のインターネットプラットフォームが構築出来るんだけど。