とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

でっちあげ

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/13c.html
知能指数と政治の関係 パート2

もともと英経済誌エコノミスト」が2000年に掲載したもので、数号後に訂正し、データの真偽を確定できないと報じたそうだ。

だそうで。そのデータは無かったものとしても、選出した州の分布に偏りを見て取れるけどね。
アメリカ人は外を見ていないということについて、思い出したのは、バンダイ松永真理社外取締役に投入したときの理由が、「社内に面白い人がいるということで、社員が社内しか見なくなってしまうことを防ぐため、社外にも面白い人がいっぱいいることを、社員に知らしめるため」とかなんとか、2年前位にバンダイを取材していたTV番組で、松永さん本人だか二代目次男だかが言っていたこと。