とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

感想

外に出たにも関わらず、本屋に行くのを忘れた・・・ orz

NScripterオフィシャルガイド(ASIN:4798008672 )ようやく読了。(完全に積ん読化。やっぱ本は本屋で品定めして買うべき…)
言語仕様として気になるのが、関数・サブルーチンが無いこと。つまり、呼ばれたところに戻る・戻り場所を明示しないでジャンプすることが出来ないことだろう。単純に、入れ子構造を作ることが出来ないということだ。DISK-BASICですらGOSUB〜RETURNがあるが、ノベルゲーには必要ないと思って実装しなかったんだろうか。勿論頑張れば何とか実現は可能。

吉里吉里」というシステムの方が言語機能的に優れているようだ。NScripterのアドバンテージは、マルチプラットフォームか?

前に書いたのが全く本に対する内容で無かったので改めて書いたけど、「ノベルゲーム作成の入門書」ということで、画像データがあるというところが強みの、ゲームのことは知っているけどプログラムのことを全く知らない人、向けの本。