とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

otaku展いってきた

日曜のことです。去年あったファミコン展と比べて人が少なかったと思う。

展示されている同人誌の中身が見たかったな…。それとカタログは、番号揃えて背表紙をつなげないと。

会場左奥のパネル、「おたくのオンライン・コミュニティ」は韓国のネトゲーだけあって、やや違和感を感じた。日本でそれをやるなら、2chやらSNSやらだろうけど。同じパネルにあるデモンストレーションの様子も、日本人は韓国の人のように熱心じゃないし。(ネタは「おたく」であって「日本のおたく」に限定していないので、良いのですが)

秋葉原

国や大企業などの戦略的開発によるものではなく、おたくという「人格」の地理的規の集中によって発生したもの

というのは、去年までのことだろう。2005年3月現在の秋葉原は、クロスフィールド、ヨドバシAKIBAビルが完成されつつある土地である。