とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

社員メール全部共有化で良くね?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/10/news047.html
■社員メールの「のぞき見」は賢い戦略である


つーか、会社のメールなんてログ取られてて見られているんだから、社員全員に公開しちゃおうって。

  • 個人でMUAを使用するのはセキュリティ的に問題なのでウェブメーラーにします。ブラウザを使用してご利用してください。ローカルにデータは置きません。
  • 受送信したメールは、社内の全ての人が全ての人のメールを閲覧可能です。社員全員が、お互いに検閲しあいましょう。(ていうか、専属の監視役が必要なくなるのでラッキー)
  • 業務で使用したメールデータは、情報の蓄積です。業務成果です。それを社員全員で共有しましょう。
  • 全てのメールデータを全文検索可能です。(ナレッジデータベースの出来上がり!)
  • 他人に見せられないような事柄を業務のメールに書くなんてとんでもない!(個人利用は自分のケータイ使え)

こんなんで良くね?