とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

今週はゲームウィークだったか

MSX に始まり XBox 360 で終わった一週間。家のPS2に火を入れてなかった。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news012.html
マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表

スペックに関しては、ムーアの法則に従った極めて線形的な進化で、目新しい・面白い物はない。ユーザが Endian を気にして、スレッド操作をするプログラミングが出来る訳じゃないので、プロセッサの話は正直どうでもいい。

面白いタイトル出してくれ。ただそれだけだ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/WinSpecial/20050512/1/
■「Longhorn」名称由来の地を訪ねる

紀行文。Longhorn はスキー場にあるサロン(レストラン・バー)の名前で、Whistler と Blackcomb の2つの山の中継点に位置するという。

「Blackcombの冬季営業は終了しました。Whistlerは6月5日まで営業します」と書いてある。なんとWhistlerは,初夏の6月まで営業している,非常に「息の長いスキー場」だったのだ。

Longhornの店員さんは美男美女ぞろいだったし,Longhornバーガーはなかなか美味しかった。見た目(シェル)が美しいだけでなく,実際に使ってうれしいOSになってくれることを,願うばかりである。

とか。Longhornリリース出来たら、ここで打ち上げすんのかな。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinColumn/20050512/1/
■企業にとってWinHEC 2005はどうだったのか x64のポテンシャルの高さをアピール

サーバでの x64適用は勢いよく進みそうなので、AMD=サーバ向け、 Intel=モバイル向け って感じになるかな。


http://www.users-side.co.jp/guide/press/ergodex_dx1.php
■カスタム入力デバイスの最終兵器? ergodex DX-1
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/05/12/655814-000.html
キートップを好みのレイアウトに配列可能なキーボードが登場!!

見たところ、下のシートがデジタイザ(タブレット)で、ボタン配置と押し下げを感知するようだ。
税込み価格 \27,090-? SUGEEEEEEEEEEEE!!!!


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050512/104608/
三菱電機、2005年モデルのHDDカーナビで新インタフェースを採用

ゲームによるユーザーエクスペリエンスの普及の例。
ステアリングが、ゲーム機のコントローラのように。(いや、DVDレコーダのリモコンの方が近いか?)十字方向キーは、やはり左手操作だ。だけど、メニューの左右移動に、思わずステアリング振っちゃいそうだ。

フロントガラスに画像表示してナビゲーションしてくれるようになるのは、いつになるだろう?