とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

観光地化した?秋葉原

そういえば、地図か何か印刷した紙見て歩いている人を見かけるようになったね〜。

  • オタク市場の肥大化で否が応でも部外者にも目立つようになる。
  • 人が多く集まるようになれば悪い奴の絶対数が増えてしまう。で、ごく少数の悪い人ばかりが目立つようになる。
  • 市場拡大により海千山千の連中の強度がアップ。
  • オタク vs DQN の構図。未来永劫分かり合えないから。
  • 「○○は終わった」メソッド。流れの変わり目。
  • その前にオタク化で追いやられた人達がいることを思い出そう。

オタク市場が肥大化していっている以上、注目され(晒され)るのは必然じゃないかな。

どうせなら、ちゃんと観光化してみては? 月島駅の地上に出たところで、もんじゃ焼き屋を紹介してくれる兄ちゃん連中がいるけど、あんな感じで駅前で客引き。 …って思ったけど、メイド喫茶って今現状で入場待ちが必要なくらい賑わっているし、なり手も少ない?から無理か…


自分語りをするなら、路上ライブが目立つようになったあたりから自分の方向性とはズレてきたな、と感じて足を向けなくなったなー。ザコンの1階が本屋だった頃が良かったな。本もDVDもネット通販だし、グッズは興味ないし容積対効果が悪いし。