とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

ブルーオーシャン

ちょっとメモ。つまりは、人と違うことをしろってことだけど

ブルーオーシャン

競争自体がない未開拓の市場。市場自体が未開拓の時に参入するのだから市場を作ることが出来る。ただ単に人と違うことをするだけでなく、その先の市場を考えればなお良い。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050926/221679/
■「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略:IT Pro

オーストラリア大陸なら百獣の王に成れるかも理論

競争が小さい・商品の質が低い市場に参入して勝ち取る。ちょっと赤みがかった青い海。
ガイナックスがPCゲーム参入の時の説明に使われる言葉…何処かで読んだんだけど、ソース失念。)

人がやりたがらない仕事は儲かる

それが無くてはならない必須な仕事ならそりゃ凄ぇだろう。っていうか人余っていないの? 何で人居ないのさ? という気もするが、要は簡単に出来る事ではないのだろう。