とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

Re: またAZIKに挑戦してみることにしました。

  • 「しゃ」「しゅ」「しょ」が sha shu sho では入力できなくて、sya syu syo と打たないといけないがちょっと違和感を感じています。(^^;)
  • あと、「でぃ」は dhi ではだめで、deli としないといけないんでしょうか・・。
  • セミコロンをF9で変換しないと出せないのも不便かも・・。
http://d.hatena.ne.jp/mellow-mikan/20090104/1230990591

「しゃ」「しゅ」「しょ」は、AZIKでは 【xa】【xu】【xo】 が推奨なのだと思いますが、【xa】が押しにくいので私は【sya】を使っています。「すう」【sh】と「づう」【dh】が邪魔であれば外してしまっても良いと思います。

同様に、セミコロン【;】を「っ」にするのも消してしまって良いと思います。

  • 「ー」(日本語ののばす棒)がマイナスキーで出ないのは不便だと思いました。
http://d.hatena.ne.jp/mellow-mikan/20090104/1230990591

あれ?配布ファイルをミスってるかも… 改造版の方(AZIK21M_KAI_001.LZH)で【-】「ー」が抜けていましたので修正しました。改造版 ver0.02