とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

GPS無いけどN-07A買った

NECは今後スライド型携帯を作らないかも知れないと思い、N-07A を買った。*1

決め手となったのが、スライド型ならではの画面表示機能。

スライドを閉じても画面はそのまま維持されるので(ファンクションキー表示エリアの変更のみ)操作中の画面表示を待受画面にしたように出来る。

例えば、iモードで電車乗換検索をしてスライド閉じれば、その結果ページを擬似的な待受画面とすることが出来る。折りたたみ型で画面を確認するためには開いたり閉じたりしなければならないが、スライド型だとサイドボタンを押すだけで画面を確認できる。

jigブラウザでは、webページを表示させたまま待受画面状態にすることが出来ないので、この技を使ってwebページを擬似的に待受画面にすることが出来る。

その他で、気になったところを列挙してみた。

GPSなし

GPSなしでは、基地局の位置から割り出すので、○○駅付近、あるいは住所地名のレベルでの精度になる。

モバイルGoogleマップで表示される誤差半径は1000メートル。GPS有りの機種では半径50メートル。(空が見える場所では数メートルの精度まで上がる)

パケット通信時の発熱

パケット通信をしていると(iモードブラウザや、iアプリ上での通信)本体背面がかなり熱くなるのが難点。おそらくHSDPAによるものだと思うが、昔のように 384kbps の通信速度に落とす省エネモードが欲しい。

新ブラウザ

iモードブラウザ2.0になって、見られるページも増えた。Cookie対応したことで、Googleアカウントにログインしっぱなしに出来るようになった。何よりも、Googleブックマークが一応見られるようになったのが有り難い。Javascript非対応の現状でも十分バージョンアップの効果はあると思う。

NECは夏モデルではマイナーチェンジしかしないのであれば、いっそのこと、冬モデルに対して、ソフトウェアの有償バージョンアップ販売をしてはどうだろうか?

*1:N-04AとN-01A/06A の売り上げランキングを見た上での個人的な予想。N-07Aは更に輪をかけて売れてないみたい。