とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

DMR-BW870購入

Blu-ray Disc が再生できて、録画にも使えるレコーダが欲しかったので購入。BW970 は高すぎるのでワンランク落とした。
DMR-HS2 → RD-X4EXRD-X6 と来て、松下に出戻り。さらば東芝、壊れ易すぎてもう買いたくない。

消極的な理由だったが、買って良かった。

  • H.264圧縮が思っていた以上に良い。アニメのような動画データでは、見た目はほとんど気が付かない。
  • 小ささ・静かさ。RD-X6では、起動時のファン音の大きさがデスクトップPC並だが、BW870では(全く音が無い訳ではないが)とても静か。しかも電力消費量も半分以下。
  • ブロードバンドレシーバー機能は、dimoraを使用する場合は、昔のように直接アクセスする訳ではなく、一旦サーバーに録画番組情報をキャッシュする模様。録画番組リストを同期する処理に時間がかかるが、完了通知をメールでしてくれるし、なかなか良くできていると思う。携帯電話にプレインストールされている「Gガイド番組表リモコン」から予約操作できるのが便利。(東芝でもメールを使って可能)

不満点は、

  • オートチャプター機能が、まあまあの精度で、CM区切りがちゃんと認識せずに付け間違えることがある。
  • ブロードバンドレシーバー機能を使う場合、省電力の待機モードではなく、電力の大きいクイックスタートモードにしないといけない。0.3 W → 4.8 W
  • 本体電源ボタンとドライブ開閉ボタンの配置を間違えている。ドライブは左側にあるが、ドライブパネルのすぐ上の左端にあるのが電源ボタンで、その反対の右端にあるのがドライブ開閉ボタン。これは絶対間違える。

Blu-ray Disc の再生や書き込み操作を行っていないので、まだまだ機能の半分も使っていないので、まだまだこれから。