とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

時間が取れなかったネトゲプレイヤーとして言わせてもらお

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/26/news004.html
FF XIのコミュニケーションを携帯で〜スクエニが開発中

商売としては分からなくもないけど、これはやりすぎだと思う。端末の前に座っている以外の時間も、このケータイ用アプリによってプレイヤーはゲームに束縛されてしまう。依存気味の人に対して更ににブーストをかけてしまう。IMであるなら自分の意志で切断できるからいい、として済ませるかどうか。
時間が余りとれなかった私としては、オフラインでもメッセージ交換を可能にする、伝言板システム、ゲーム内手紙システム あたりを実装して欲しいのですがね。

http://japan.internet.com/research/20040726/1.html
オンラインゲーム定期リサーチ:2004年7月26日――有料ゲームの支払額にやや不満、53%

私の主張ですが、ライトユーザのために、従量課金制をひいて――5分単位でもいいです、時間単位ではザル過ぎます――欲しいと思う。定額や、日単位だと、長時間出来る人有利。