とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

出張時の回線確保手段?

社内開発なので、普段外に出て行かない。展示会などで出て行くこともあるけど、日帰りなので筆記用具程度しか荷物を持っていかない。そんな環境にあって1年に1回あるかないか、出張の機会がある。
仕事用はまあいいとして、個人所有のNotePCをいかにしてネットにつなぐかが問題になってくる。友人宅ならそのままルータから線を分けて貰えばよいが、ホテルとかだったら? わざわざモバイル通信環境を整えるのも何だし…。
常時接続導入以前は、PHSの611Sを使っていたので、家だろうが何処でも接続可能だった。では、それにならって、ケータイをモデムとして使うべきか…、高いんだよなあ。