とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

そのほか

http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NMDNEWS/20041110/106381/
■米CoWareがSystemC設計・検証EDAを強化,EclipseベースのIDEを整備
もう、何でもEclipseだな。 よーし。パパ、エクリプスの目を改造しちゃうぞー(違

http://chrisevans3d.com/files/iq.htm
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0411/09a.html
■IQ and Politics(知能指数と政治の関係)
今週のサンジャポでデーブ・スペクターが見せてたヤツ。煽り満点だが、田舎ほどブッシュ支持ということの近似解なのかもしれない。田舎にはテロなんて来ないしな。強いアメリカをメディア越しの説話として見ることが出来りゃそれでいいんだろう。説話耐性が無いことを示しているのかもしれないが、断定するのはやめておこう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041110/xeno.htm
■「ゼノサーガ」アニメ化!「Xenosaga THE ANIMATION」1月からテレビ朝日で放映
東映アニメーション制作かよ…。スタッフを見る限り、見なくて良さそうな気がする。リンかけ1の後枠だろうか。
これも含めて、続々と1月新番が発表されてきている模様です。

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20041108/105522/
■物流管理ばかりがICタグの役割ではない
「技術はできたけれども、うまい使い途が見つからない」はまさにその通りです。
逐次トレースされるのは嫌だとか、トレースデータが大量にあり過ぎて捌けないし、監視する方も忙しいから常時監視という訳にはいかないとか、それでもストーキングに専業出来れば可能だから駄目とか。どこまでどうしよう、というシステムポリシーが構築出来ていないのです。
「技術の話ではなくてこれからは政治の話」(確か坂村氏の弁)ということです。そういう意味では著作権問題と同じです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20041102/109996/
■Win XPの起動時間は短縮できる?
まずは起動時のプリフェッチをチューニングするためにBootVis、ってもうDownload出来ないのか、知らなかった orz