とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

PCは衰退期

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1119/config027.htm
■山田祥平のRe:config.sys 第27回 パソコンを使えることは大きな迷惑?

PC自体が普及期から衰退期に入っているのだろうと私は勝手に思っているが、上記コラムもタイトル通り(?)「PC Watch 追悼」なノリになっている。

PCはやがて、専用機では出来ない細々としたことをするための装置として、高価で設定の面倒な端末として敢えて使うもの、になっていくだろう。いや(私の立場では)なるべきだ。お仕事で使うWorkStationとしてのPCは多分残るだろうけど、家の私有PCは減っていくだろう…。というのはブラウザ専用機が普及する場合の話だが。

http://japan.cnet.com/column/trend/story/0,2000051181,20075824,00.htm
■ブロガーの三種の神器は、DVDレコーダー、デジタルカメラに携帯音楽プレイヤー?
ここでもPCは4〜5位。DVDレコーダ圧倒的人気なのは、(買い換えじゃないよなあ?)実はまだまだ普及していないということらしい。SONYのNotePCって人気あるんだなあ…。

個人的には年末に買うものは特にない。欲しいと思うものがリリースされるのを待って貯金かな。こういうのが欲しいなあと思うものはあるけど、この世に存在していないんだよなあ。