とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

ロマサガ来る

ロマンシング サガ -Minstrel Song- 予約特典CD付き (asin:B0007P51VQ)

playstation.com より到着。1時間やっただけだけど、明日の退社が待ち遠しい出来である。

次の人は買ってはいけない!!

  • ロマサガは、後作になるほどつまらないんだが…
  • ていうか 1 を何百回もやりました。ROMも何本も買いました。
  • 最近のゲームは、グラフィックがウザイ。ていうか 3D ウザイ。

次の人は買うべし。

  • ロマサガ3は、シリーズの集大成だ。
  • サガフロから入りました。
  • PS2は HDD付です、またはBBU持ってます。
  • 3D には一応慣れてます。
  • キャラクタのグラフィックには拘りません。

3Dでマップが微妙に広いので、隅々まで歩き回りたくなるような性分じゃないと辛いかも。視点をプレイヤーが自分で変えられないので、3D耐性無いと絶対酔う。キャラクタグラフィックは微妙だが、背景・構造物のグラフィックは綺麗だと思う。

データ読み込みはHDD無いと辛いね。

バトルBGMは、正直駄目になっていると思う。特典CDの新譜(本作バトルBGM用?)が微妙。イトケンさんは GB とか SFC とか、音数が少ない方が良い? 103曲も作ったそうだから良い曲を探すのに時間かかりそう。

システム的には、細々とスキルを買わないと行けないっていうのが面倒くさそう。単純にバトルでのステータス上げに専念したいんだが。