とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

C3×HOBBY 2005

キャラホビ2005行ってきた〜。ガンダムが5時終了で3時間だけ寝て出撃したので、もうぐったりッス。

本日の曲目

「Quiet Night C.E.73」「Fields of Hope」*1 田中理恵
「Go Tight!」「プライド」*2創聖のアクエリオンAKINO
「YOU GET TO BURNING」「Dearest」 松澤由美
「FLYING IN THE SKY」「Trust You Forever」 鵜島仁文
「Believe」「Realize」 玉置成実


久しぶりに鵜島仁文氏を見られるというので無理して参加した甲斐があった。おじさん全然変わってない! 20日最後だったバンプレストのイベントは整理券貰わなくても中の客席につけたのが運が良かった!!!*3 「Trust You Forever」 はGガンダム後期OP曲だけど、そのOP見ているだけで感涙してしまいそうな程タイトルに合った良い曲である。今回初めて聞いた生歌でも涙が出そうになった。「いつか時代が変わっても僕は忘れない」歌詞通り、本当にそんな曲だ。

松澤さんの柔らかい印象になっていることもあり、「YOU GET TO BURNING」はオリジナルとは違って落ち着いた印象であった。AKINOさん玉置さんはカッコ良いねぇ。リエリエテラモエス

イベントにて

種死人大杉てキコエネ、ワカンネ。

アクエリオンは、参加していた声優陣4人(アポロ・シリウス・リーナ・つぐみ)で河森氏が一晩で本を作ったというショートストーリーを演じた。画や他キャストはコラ(既存放映分データの継ぎ合わせ)か? 無駄に良かった。 不動GEN司令のGENが「Great Entertainment Nature」とか、既に3体合体形成とか、例のリーナコスを出したり引っ込めたり、バカネタの延長。アポロ・シリウス・リーナによる3合体を試みるも力が足りないということで、4人目の力・会場のお友達も一緒に手を繋いで合体だ、となる。こういう話を作る河森氏は俺たちにとっていつまでも、おたくの兄ちゃんだ。合体後 AKINO嬢の歌 (Go Tight!) に突入。その後に小野坂@ピエールが登場して司会の座を奪っていったとさ。

不動GEN司令の話を振られた時の河森氏の様子を見ると、最後まで何者か明らかにされないっぽい。もともと設定がどうこういうストーリーじゃないから関係ないけど。

エウレカセブンの公録は、しゃべりが微妙過ぎていやはや。

バンプレストの時には、9月に発売されるGBAスパロボJ のテーマ曲が玉置成実嬢に決定したという発表があったにも関わらず、1週間前にレコーディングしたばかりとかで、会場で歌わなかったのが残念。

会場で見かけたもの

アニメしか対象にしていないので何ですが*4新作関連の発表は特になし?クラスター・エッジの放映時間決定(火曜日深夜25:00)があったそうです。 灼眼のシャナの袋抱えている人をよく見かけたけど、放映時間枠の発表もなしかな?

親子でスパイダーマンのコスプレをしている人がいるなぁと思ったら、東映スパイダーマンDVD発売の宣伝だった…。 同じく東映ブースでギャバン等身大フィギュア? を発見。

アクエリオンのイベントステージで客席にアクエリオンのコスプレいっぱい発見。人気あって良かった。

会場を歩いていて、なんか黄色い頭の人がいるなと思ったら、小野坂昌也清水香里らぶエモコンビ! 会場内を普通に挨拶回りしているのにワロスw。 更にその先に鷲崎健発見! 奴は何しに来たんだ? *5

それと、ふと目の前を河森正治氏が通り過ぎてびっくりした。挨拶回していると思いきや、普通に展示のオモチャを見て回っているぞ、あのおっさん。ていうかその姿に違和感なさ過ぎ。「ファンです! 頑張って下さい!!」と声かけたかったけど、高速移動してたのでやめた。草葉の陰から応援してマス・・・

きらめきプロジェクトだと思うけど、あんな小さなスペースでテーブル置いてイベントするなよ…。外からじゃ何も見えない。*6

結び

イベントが、本ステージとバンダイビジュアル特設ステージと2手に分かれてしまい、しかも出演者を互いに入れ替えしているような感じなのがちょっと頂けなかったが、\1,500- という安さで前述のライブが堪能できて大満足。玩具メインのイベントだと思っていたが、ガンダムSEED人気があって女性が多かった。半々位か? 私自身がライブイベントとして会場に来て、物販に一切手を出さなかったのだが、彼女たちはどうだったんだろうかと気になるところである。

*1:その場に居なかったので伝聞

*2:タイトル控えなかったので間違っていたら御容赦

*3:激しい動きしている人が少なくて、おとなしめだった

*4:キャラホビのイベントの出自を忘れそうになる

*5:ラジオ「アニスパ」を聞いているところ、その企画による隠密取材らしい

*6:私は背が小さいとです