とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

選挙について個人的なつぶやき

  • ブッシュ大統領の手法? 説話論的イデオロギーによる勝利。選挙戦術も年次報告書に書いてあった…というギャグは成り立つか。
  • 小沢一郎氏の選挙直前の動き、「次の次の選挙に向けて」ってTVに出ていたそうだから敗北は予想していたっぽい。だったら、岡田党首も気がついていたのだろう。負け戦の中、後継候補を探すのに動いていたんだろうか。だけど、この敗北を党内の不良債権処理のために使った…なんてことはなさそう。
  • ブログ選挙にはならなかったっぽい。しかし、次の参議院選挙に向けてオープンにされるかもしれない。この半年のネットでの動向で決まるんじゃないかと。
  • 今回の圧勝で任期前解散は行わずに全うするだろうから、次の衆議院総選挙は2009年。アメリカ合衆国は2008年に大統領選挙。今から3年間の範囲ならこの勢いに乗ることが出来そうな気がする。だけど、4年後は、4年先の世の中がどのようになっているだろう。4年も先のことの予想は難しい。