とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

NDS版FF3

久しぶりに Nintendo DS を使ったけど、随分と重い携帯ゲーム機だなこれは…。 DS Lite だとそうでもないのだろうか?

システム面では、もっさり感溢れるが、そう思うと余計にイライラするので考えないようにしよう。画面の切り替わりの遅さや入力応答処理はファミコン版の FF1 の頃を思い出してこんなものかと納得すれば、良くできていると思う。あとは、Aボタン押しっぱなしで、全員「たたかう」(もしくは「きおく」設定で前回コマンド)選択だと楽なんだけどなぁ。

ゲームとしては良くリメイク出来ていると思う。敵の強さ・経験値の上がり方のバランスには感心した。どうせヌルゲーだろと思って、封印の洞窟に突撃したら、速攻で全滅 \(^o^)/

ただ、音楽が善し悪しが分かれてしまった… 祭壇の洞窟の曲はあのマンドリンっぽいのが良いのに。