とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

WZモバイル発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31542.html
Windows Mobile対応の統合ソフト「WZモバイル」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20278307,00.htm
W-ZERO3向けのユーティリティソフト「WZモバイル」を発売へ--ビレッジセンター

http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/
■WZモバイル

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/20/wzmobilebeta.html
■ビレッジセンター、W-ZERO3用インターネット統合環境「WZモバイル」β版を公開


遅い、遅いよ… ('A`) もう少し早く出ていれば…


キャプチャ画像を見渡したところ、PWZ 3.0 に対して QVGA という小さな画面に合わせてダイアログや設定画面、画面分割(ペイン)の構成に手を加えた感じである。


http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/feature/
の一番下のキャプチャ画像を見ると、

WZモバイルは、PWZ3.0までの設計方針を引き継いではいますが、1から新規に開発したソフトウェアです。機能や使い勝手に差異がありますことをご承知おき下さい。

と書いてあるが、これまで PWZ2 → WZ4, PWZ3 → WZ5 と PWZ が先行で開発されていったので、否が応でも デスクトップ版の WZ EDITOR への機能反映・VerUp を期待してしまうではないか。


また、
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/blog/
の『(理由その4)デスクトップPCでも動作する「WZモバイル」』には、

「WZモバイル」には、Windows XP 上で動作する「WZモバイル・デスクトップ」がどなたでも利用できます。スマートフォン上の「WZモバイル」とまったく同一の機能を持ち、ログのデータも完全互換のソフトウェアで、スマートフォン側とデスクトップPC側でログデータを同期することができます。

と、これまた興味深いことが書かれている。XPで動く実行形式ではどの程度の機能が搭載されるのだろうか?

エディタとしての機能は何処まで実装されているか分からないが、少なくとも メール/ウェブ/ノート フォルダ機能は WZ 5.0 と同等の機能も持っているようである。


…と思ったけど、WZ の絶対的な存在価値であるマクロ機能について全く書かれていないのに気が付いた。どーなるんだ?