とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

オタク成金

アフタヌーン新書 005 オタク成金

アフタヌーン新書 005 オタク成金

個人的には、あかほりさとると言えば文化放送で放送していたラジオ。自身の名前がついた冠番組。よく聞いていた。文化放送で終了してからは聞いてませんでした。ゴメンナサイ。
ラジオ大阪で放送している番組はネットラジオ音泉でも聞けるようなので久しぶりに聞いてみよう。

 今って、あかほりさとるといえばこういうキャラだろう、こういう物語だろう、というふうに思われているところがある。だから、”あかほりさとる”の名前では、これからはあんまりやらない。今後はあかほりさとるという名前が邪魔だから、いくつかペンネームを使ってやろうかなと。
 つまりデビューから23年かけて、初心にかえることにしたんだよ。この本が出る頃が、その始まりだろうな。(P.98-99)

90年代当時、「あかほりさとる」という名前には外道な「あかほり作品」だけでなく、「シュラトを作った人」という意味もあって、ほかの作風だってできる人という認識があった。それも今は昔らしい。

しかし、名義を変えてでも売ろうとしている。あかほりさとるはまだまだ死んではいなかった。