とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

迷宮探索中

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
■全ダンジョンRPGファンがプレイすべき 原点回帰を目指したシリーズ最高傑作!! ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜

asin:B0007L45BW

レビューアが大絶賛しているが、 「15回ヒット5250ダメージ」のスクリーンショット を見て、ちょっと萎えてしまった(外伝シリーズの悪癖、パワーインフレもここまで極まれり? ちなみに対象NPCは最初のダンジョン1階に出現します)。

呪文名が旧名称と違うけど Win32版なんだし Crack 出来るでしょう、と思っていたら、呪文名データが単独のテキストファイルで存在している。つまり、エディタで簡単に編集できてしまうのだ。「ユーザの皆さん、どうぞ Hack してお好きな名前にしてください」ということか。開発者の恨み節全開だな、これは…。

(「MALOR」の日本語表記は「マラー」じゃなくて「マロール」がいいな…)

私の動作環境は、Windows XP SP2, 1GB Memory, Celeron 1.8GB, i845Gの内蔵VGAで、Norton AntiVirus常駐動作させているが、十分に快適。

ベンチマークとして、↑キーを押し続けて壁にぶつかるまで走る、というのを良くやるが、上記環境では、私がやったことのあるFC/SFC/GB版のどのシリーズより速いと思う。(グラフィック設定はデフォルトのまま)

インストールCDに掛けられている「αROMプロテクト」が厳しいらしい。私のPCでは、ドライブは ATA接続のコンボドライブ(東芝 SD-R2512 FW:1020) ではNG(ルートディレクトリのファイルが全く見えない)だが、USB接続のRAMドライブ (松下 LF-D560 FW:A116) ではOKだった。ただし、起動に1分かかる…。*1

始めたばかりで、ダメージ受けては僧侶に回復させて馬小屋に送りこむのを繰り返している最中である。二刀流しているがLvが低いために当たらない。カティノ(デフォルト名称は「スリープ」)もなかなか成功してくれない ○| ̄|_

*1:2005/03/27追記:起動がダルいのでネットワークアクティベーション版にしました