とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

「次のレッツノートに望むこと」

期限切れですか。私は聞き分けが悪いのでリファで投げます。

http://letsblog.panasonic.jp/lnblog/archives/2005/03/post_43.html
http://letsblog.panasonic.jp/lnblog/archives/2005/03/post_38.html

Let's Note といえばプレーンな構成であることが魅力だと思います。ごてごてと機能を付けずに、プレーンであることを貫いて欲しいです。同時に、ひとつひとつのパーツ・機能の品質の高さを望みます。

以下、Rx系に限定して具体的に記します。

  • サイズは現状で申し分ありません。
  • 重量も申し分ありません。耐久性とのトレードオフになるなら、必要ありません。
  • ヒンジを頑丈にしてください。
  • バッテリ稼働時間への挑戦、期待しております。
  • キーボードのWINキー/APPSキーを残してください(無くなったら買いません)。
  • 円形タッチパッド、気に入っています。
  • VGA出力ポートは残してください。DVIポート化はまだ早いと思います。
  • SDカードインタフェースも残してください。
  • IEEE1394は4pinのものではiPodに充電できないので必要ありません。
  • モデムポートの役目は終わったと思います。PCカードのもので十分だと思います。
  • 代わりに USBポートを3つ欲しいです。
  • CPU性能よりも、HDDのI/O性能の向上を望みます。

最後の項ですが、ウィルス検疫ソフトを使用することが常識化され、企業で使用する場合は更に幾つかのファイル暗号化ソフトや、端末監視ソフトを追加して使用すると思います。
これらのソフトの負荷はCPUの性能より、HDDのアクセス性能に左右される場合が多いためです。