とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

そのほか

時間があるので久しぶりにニュース記事に一行レス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/kaigai167.htm
後藤弘茂のWeekly海外ニュース キーパースンが語る次世代Xbox“Xenon”と開発環境

「プラットフォームはプロセッサよりも重要」など、実に最もらしい内容である。MSの「バージョン3の法則」*1を鑑みて、バージョン2であるXenonがどのようになっていくかが楽しみ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050328/158085/
Visual Studio 2005 Express Editionは無料にしてほしい

激しく同意。IDE無しの.NET SDKだけでなく IDEVB/C#も無料にすべき。MSの立場上、独禁に触れそうだけど、OSに開発環境込みで出荷して欲しいとも思う。それと読者コメントでも幾つか上がっているけど、MSDN付が軒並み高すぎ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/29/news077.html
■第二東京タワーの第1候補地が墨田区に決定

→電波の入りが良くなればよいですが…土地柄、地震耐性能良くないですよ?それと、「東京のはずれ」とか言ってふて腐れている誰かに「え?貴方何処?JR線通してから言ってね」と脊髄反撃。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/29/003.html
■世界最小クラスのDVDレコーダー発売、SVCD、CD-DAも焼ける - ティアック
→こういうのにUSB-HDDとかNAS繋ぎたいよなー

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050329/103131/
■アイデアはあれど 組み込みソフト技術者がいなければ

組み込みソフトウエア技術者が日本では雇えないからだそうです。正確に言えば,組み込みソフト技術者は大手企業が囲い込んでいる状態で,求人をかけてもほとんど人が集まらないのだとか--。

→外に目を向ければ仕事あるなら、リソースを外販しようよ… え? 単価高いから要らないって?

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/28/news033.html
■ほかのプレイヤーとの交流が少ないオンラインゲームも望まれている 〜goo&三菱総研
→つまり、ネットワークによる対人対話ではなく、データが更新される機能の部分を望んでいる? QMAみたいなもの? クイズものはケータイでオンラインも良いかも、と思ったり。やっぱ日本のゲームは一人称なのか。

*1:MS製品はバージョン3で安定する、機能が充実する、実用的になる、等