とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

RD-X4EXが戻ってきた

DVDが焼けなくなっていた *1 ので修理に出していた RD-X4EX が修理から戻ってきた。

修理納品書を見ると交換部品は「DVD-RAM」だけと書いてあり、電源入れて「初期設定」メニューからFWバージョンを確認すると、ZP24/1315 で修理前と変化なかった。本体のシリアル番号も変わりなし。HDD初期化の是非にOKと言っておいたのだが、HDDに保存されている録画番組も以前と同じだった。

納品書と一緒に「HDD&DVDビデオレコーダご使用のお客様へ」という文書が添えられていた。そこには、

さて、弊社製HDD&DVDビデオレコーダの不具合におきまして、大変ご迷惑をお掛けしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

とあるので、不具合扱いなのだろうか? 購入時に販売店の5年保証に入っており、負担金免除が2年目分だったこともあり全く金額についての話題が上がらなかったのだが、修理センターに方に伺ってみれば良かった。


で、実際に焼いてみたが、確かにちゃんと書けて、読めるディスクに仕上がる。しかし、購入直後もこんな感じだったが、内側(1/4位) と外側とで焼き面の色が違っている。

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
■DVD換装 - RD-Wiki

ここを見ると、交換してもやっぱり不具合の出るドライブにしか交換されないみたい。 X4 自体がハズレくじ、この製品に搭載されるDVD-RAMドライブはこういうものなのだと諦めるしか無さそうだ。

この分だと、また1年後位にDVD-RAMドライブの交換修理に出すんだろうか…