とぴやまのブログ(アーカイブ)

元はてなダイアリー

アニメの時間

BSアニメ夜話本編を感想をさておいて、番外編の方を。

TVアニメ創生期から御活躍されている脚本家・作家、辻真先氏。氏の鉄腕アトムを始めとするアニメへの関わりと、半生と今を取材した、(BSアニメ夜話の番外編という扱いだけど)ドキュメンタリ番組。

チーターにゲイナーダンスをやらせていたのがツボに入って気になった大学生制作アニメの取材シーンにて、学生が「最近の萌えアニメまで…」とか言っているのをもっと詳しく、と思って辻真先氏のホームページ(http://homepage2.nifty.com/M-TSUJI/) を覗いてみたら、「涼宮ハルヒ〜」と「イリアの空〜」を読んでるみたいだし、今夏の劇場アニメをちゃんとチェックしているし〜

前半の、鉄腕アトムの脚本の話や、ジャングル大帝アメリカからの条件の部分、芹川演出、等々については、自伝「TVアニメ青春期」(asin:4408101974) に書いてあった、と、思う。確か発売当時に買って読んだんだけど手元にないので自信がない… 今回の放送のサブテキストとして絶好なんだけど絶版になっているようで残念。今回の放映機に、是非復刻していただきたく!!!

(あと、本編と全く関係ないけど、良く注意して見ないと見過ごしてしまいそうだが、OASYS親指シフトキーボードがちゃんと映った! *1